

しょうゆの実、仕込が始まりました。

IMG_0939.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0941.jpg
我社に代々受け継がれている、しょうゆの実の仕込が始まりました。
熊本産大豆「フクユタカ」、九州産大麦「イチバンボシ」、赤穂の天然塩と
原材料にこだわって、昔ながらの本物の味を大切に仕込んでいます。
発酵食品は、栄養面でも優れており、日本の温暖で多湿な気候風土に見合った食品です。
あたたかいご飯の上に、お豆腐の上に、アレンジレシピも限りなくです。
ご飯がすすんで、おかわりしたくなりますよ。

バターナッツ南瓜⁉️かわいいネーミング。

ファーマーズマーケット夢大地館で、バターナッツ南瓜と記載された、南瓜発見。
ピーナッツに似ているからでしょうか?
スープ用としてあります。

今日の夕食のスープに決定❗️
カットすると、こんな感じです。

玉ねぎと煮て、ミキサーにかけました。
牛乳、生クリームを投入。コンソメ、塩胡椒で味付けをして、お味噌を少し入れました。
コクがでますね。洋風にも、案外いけますよ。使ってみて下さい。
冷たいスープいいですね〜。
かわいいネーミングに、スープにホッコリした気持ちになりました。

山鹿小学校生徒たちの大豆の種まき

大豆1
本日、山鹿小学校五年生が、丸亀醤油前の畑に大豆の種まきをしました。
畑の先生たちに、ご指導していただき、足元を泥だらけにしてどうにか終了しました。
夏休みも、草取りをしたり、大切に育てられます。
収穫が待ち遠しいですね。
収穫した大豆は、弊社の麦麹で仕込み、お味噌に変身します。
毎年、出来上がったお味噌は、各家庭に配られ美味しい味噌汁に、または味噌料理に
使われます。
子供さんたちが、作った味噌は、毎年大好評です。
私達も、収穫が楽しみです。

ブログ始めました

本日よりブログ始めました。
みなさんよろしくお願い致します。
プロフィール

佐藤裕美子

Author:佐藤裕美子
趣 味:ボディーボード。25年くらいやってます。
グラッフィックデザイン。20年くらいやってます
やりたい事:汽車の旅。時間が許せば読書したいです。
たくさん、映画をみたいです。
家 族:子供が4人います。女子3人、男子1人。旦那様。
ちょっとしたいい事、ちょっとした感動をお届けできたらなと、思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
