今が旬。


今が旬。
。今が旬
グリーンピースの季節になりましたね。
旬の物をいただくと、季節を感じられてうれしくなります。
グリンピースご飯にしようか、甘煮にしょうかと迷いましたが、甘煮にしました。
別名、翡翠煮とも言います。
宝石の翡翠の色に、似てるからでしょう。
お砂糖に少々薄口醤油をいれてみました。
塩気の塩梅が丁度良くなりました。
ひと昔前は、カレーライス、チキンライスの色味にグリンピースが入っていましたが、あまり見かけなくなりました。
次は、梅やらっきょうの季節になりますね。
楽しみです。

日本遺産に登録されます!

nihonisan.jpg

菊池川流域が、日本遺産に選ばれました。
米作りの歴史と文化の魅力が評価されました。

米の豊かさで繁栄した、「江田船山古墳」 和水町
石積み堤防が、長さ5.2キロに及ぶ、「旧玉名干拓施設」 玉名市
米で財を成した商人が出資した芝居小屋「八千代座」 山鹿市
五穀豊穣を祈る舞い「菊池の松ばやし」 菊池市
など、米作りの痕跡が集中しているのは、全国的にも珍しいそうです。
新たな魅力の再発見につながりそうですね。
プロフィール

佐藤裕美子

Author:佐藤裕美子
趣 味:ボディーボード。25年くらいやってます。
グラッフィックデザイン。20年くらいやってます
やりたい事:汽車の旅。時間が許せば読書したいです。
たくさん、映画をみたいです。
家 族:子供が4人います。女子3人、男子1人。旦那様。
ちょっとしたいい事、ちょっとした感動をお届けできたらなと、思っています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR